UE5で nanite を設定しているのに nanite ビジュアリゼーション でnaniteが表示されずに、フォールバックのメッシュのみ表示されるとき。
下記の設定を確認。
NaniteはDX12およびShaderModel6でのみ対応と。
正式リリースじゃ我慢できずUE5のMainやらMasterやらを取って常に最新情報をチェックするアンリアラーな方へ。。
— スミオ(SUMIO) (@tempkinder) 2022年5月9日
Nanite/VSMはDX12及びShaderModel6.0のみの対応に移行しました。UE5/Mainをお使いの方は、プロジェクト設定のWindowsのRHI設定を以下の設定にしておく必要があります。はまった。。#UE5 pic.twitter.com/Hy3XILH3pI
次は、サポートされない Nanite マテリアル機能の一例です。
- Masked (マスク) または Translucent (透過) のブレンド モード
- ディファード デカール
- メッシュ デカールに Nanite メッシュを使用すること。
- Nanite は、そのサーフェスへのデカールの投影はサポートします。
- ワイヤーフレーム
- 両面
- ピクセル深度オフセット
- ワールド位置オフセット
- インスタンスごとのカスタム データ
以下のレンダリング機能は現在サポートされていません。
以下を使用するビュー関連のオブジェクトのフィルタリング:
- 画面の最小半径
- 距離カリング
- フォワード レンダリング
- VR のステレオ レンダリング
- 画面分割
- マルチサンプル アンチエイリアス (MSAA)
- ライト チャンネル
- 完全に詳細な Nanite メッシュに対するレイトレーシング
レイトレーシング機能はサポートされますが、光線は完全に詳細な Nanite メッシュではなく、粗い表現 (フォールバック メッシュ) と交差します。