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備忘録・メモ置き場

Unity Shader 特殊なテクスチャプロパティー {TextureName}_ST, {TextureName}_TexelSize

Cg/HLSL でシェーダープロパティーを参照する - Unity マニュアル

特別なテクスチャプロパティー
シェーダー、または、マテリアルプロパティーとして設定されるそれぞれのテクスチャに対し、Unity では付加的なベクトルプロパティーで追加情報を設定することも可能です。

テクスチャの Tiling と Offse
{TextureName}_ST  
Tiling と Offset の情報を含む float4 プロパティー。

x には Tiling 値 X が含まれます。
y には Tiling 値 Y が含まれます。
z には Offset 値 X が含まれます。
w には Offset 値 Y が含まれます。
例えば、シェーダーに _MainTex というテクスチャが含まれているなら、その Tiling の情報は _MainTex_ST ベクトルにあるはずです。

テクスチャサイズ  
{TextureName}_TexelSize
テクスチャサイズの情報を含む float4 プロパティー。

x には 1.0/width が含まれます
y には 1.0/height が含まれます
z には width が含まれます
w には height が含まれます
テクスチャ HDR パラメーター
{TextureName}_HDR - float4 プロパティー。使用されているカラー空間によっては、HDR 可能な (例えば RGBM エンコード) テクスチャにデコードする方法についての情報を持つ。UnityCG.cginc シェーダーincludeファイルの DecodeHDR 関数を参照してください。

参考

qiita.com