Unity で shift_jis の外部ファイルを読み込もうとするとエラーがでる。
解決方法としては、
Unity\Hub\Editor\UNITY_VERSION_XXX\Editor\Data\MonoBleedingEdge\lib\mono\unityjit
UNITY_VERSION_XXX は使用しているUnityのバージョン。
より、「I18N.CJK.dll」と「I18N.dll」を EditorのAssets直下にコピーする。
昔と場所が少し違うので注意。
UnityでEncoding で Shift JIS を使用をしたいのだが、ビルドでエラーが出てしまう。ので調べました。
— 組長@圧 (@kumi0708) 2020年10月16日
しかも記事の場所のdll持ってくるとそれでもエラーになる罠が。。なのでメモ。。
対処https://t.co/1l3b52AXYq
それでもエラー出るので。。。下記参照https://t.co/xON5Xzi2JT#unity3d #unity
Hololensだとこれでも解決できるようだが。
#if UNITY_WSA && !UNITY_EDITOR Encoding.RegisterProvider(CodePagesEncodingProvider.Instance); // ←おまじない的にコレが必要 Encoding Shift_JIS = Encoding.GetEncoding("shift_jis"); // ← OK #endif