memomem

備忘録・メモ置き場

Meta Quest3 Depth API

Githubにサンプルがある

github.com

Package Managerで「Add package by name...」し下記を記載し「Add」

Name: com.unity.xr.oculus
Version: 4.2.0-exp-env-depth.1

「Add package from git URL...」より

https://github.com/oculus-samples/Unity-DepthAPI.git?path=/Packages/com.meta.xr.depthapi

URPのときは

https://github.com/oculus-samples/Unity-DepthAPI.git?path=/Packages/com.meta.xr.depthapi.urp

※AssetStoreのOculus SDKが入っていると競合するので注意

「EnvironmentDepthOcclusion」 をPackages/Depth API/Runtime/Core/Prefabsから追加

Occlusion Type をSoft Occlusionなど選択。

「OVRCameraRig」は パススルーの設定を行う。

オクルージョンを設定したいオブジェクトにShader「Meta/Depth/BiRP/OcclusionStandard」を設定する。

Oculus > Tools > Project Setup Tool

で「Fix All」「Apply All」で問題は全て解決する。

AndroidManifest.xml に下記が記載あるので削除

<meta-data android:name="com.oculus.supportedDevices" android:value="quest|quest2|questpro" />

参考

note.com