マルチプレイのテストをするために、エディタを複数起動したい
ParrelSyncを使用する。
Unityプロジェクトを開いて、Package Manager -> + Add package from git URLに、下記のリンクを貼り付けて、Addボタンを押します。
https://github.com/VeriorPies/ParrelSync.git?path=/ParrelSync
少し待ってから、インストールされるパッケージとして表示され、そしてトップメニューにParrelSyncというボタンが表示されます。 ParrelSync -> Clones Managerボタンを押します。
開いたClone Manger画面にCreate new cloneを押したら、新しいクローンプロジェクトが作られて、Assetsは元のプロジェクトと共用する形になってます。
Open in New Editorを押したら、クローンプロジェクトが起動され、プロジェクト名にはclone番号という形になってます。
同じ手順でいくつクローンでも作れるので、これでローカルでマルチプレイヤーゲームを簡単にテストできるようになります。
備考
一つのエディタからの複数クライアント起動は、2023年のロードマップ。
Unite 2022のUnityの2023年ロードマップ見てるけど、開発中のマルチプレイヤーPlayモードだって。1つのエディタから4つまでのクライアントを再生、ネットワークスタック関係なく使えると pic.twitter.com/C1aC5PcflB
— こりん@VR (@korinVR) 2022年11月1日