Unityで木をビルボードで描画するのに使われているBillboard Renderer。
あまり使い方がわからず調べてみる。
Billboard Renderer は、BillboardのアセットとMaterialの組み合わせで表示される。
Billboard Asset は上記のページにあるように
%YAML 1.1 %TAG !u! tag:unity3d.com,2011: --- !u!226 &22600000 BillboardAsset: m_ObjectHideFlags: 0 m_CorrespondingSourceObject: {fileID: 0} m_PrefabInternal: {fileID: 0} m_Name: Billboard_Original serializedVersion: 2 width: 10.350581 bottom: -0.2622106 height: 7.172371 imageTexCoords: - {x: 0.230981, y: 0.33333302, z: 0.230981, w: -0.33333302} - {x: 0.230981, y: 0.66666603, z: 0.230981, w: -0.33333302} - {x: 0.33333302, y: 0, z: 0.33333302, w: 0.23098099} - {x: 0.564314, y: 0.23098099, z: 0.23098099, w: -0.33333302} - {x: 0.564314, y: 0.564314, z: 0.23098099, w: -0.33333403} - {x: 0.66666603, y: 0, z: 0.33333302, w: 0.23098099} - {x: 0.89764804, y: 0.23098099, z: 0.230982, w: -0.33333302} - {x: 0.89764804, y: 0.564314, z: 0.230982, w: -0.33333403} vertices: - {x: 0.47093, y: 0.020348798} - {x: 0.037790697, y: 0.498547} - {x: 0.037790697, y: 0.976744} - {x: 0.52906996, y: 0.020348798} - {x: 0.95930207, y: 0.498547} - {x: 0.95930207, y: 0.976744} indices: 040003000000010004000000050004000100020005000100 material: {fileID: 2100000, guid: 6e680dda9368db5418f19388474277a2, type: 2}
みたいな内容。
imageTexCoords -> それぞれの角度からみた時に表示するテクスチャのuv座標。
vertices -> bollboardを描画する頂点座標
これを生成しassetとして保存してmaterialを設定すれば良い。materialはNature/SpeedTree Billboard を指定する。