UnityでMRTKを使って音声認識を実装する。
実装
MixedRealityToolkit の Profile より Input を選択。(必要に応じて Profile の Clone を行う)
Input > Speech を選択し、+Add a New Speech Command で認識させるコマンドを追加。
例)
Keyword: テスト
LocalizationKey:
KeyCode: T
Action: None
GameObject を作成し、SpeechInputHandler を追加。
+を押してElement追加。
Keyword に先ほど設定した認識コマンド追加(例では「テスト」)、Response () にUnityEvent形式で音声コマンドで実行したい処理を追加する。
Speech Confirmation Tooltip Prefab には、MRTK の Assets にある SpeechConfirmationTooltip.prefab を追加すると、認識時にキーワードが Tooltip 形式で表示されるようになる。
実行しコマンドを発話し、コマンドが実行されることを確認する。
疑問点
MixedRealityToolkitのSpeechProfile に Speech Command の action として、Toggle Diagnostics などあるが、発話すると Diagnostics の表示切り替えかと思ったが動作しない?発音が悪いのか?