↓丁寧な説明
↓Unityでの仮想DepthCameraでの位置取得とIMUでの速度取得のDataFusionサンプル
カルマンフィルタのアルゴリズム ここまでをまとめると,
- システムの特性はAdAd,BdBd,CdCdに
- ノイズの特性はQQ,RRに
集約されたことが分かります.カルマンフィルタは,これらの情報をまとめて最も最適な推定値を計算します.例えば,異常にQQが大きい場合は,システムモデルAdAd,BdBdは全く信頼できない値となるので,観測された値ykykを信じます.一方でRRが大きい場合は,観測した値ykykは信頼できないので,これまでに推定した結果xkxkからAdAd,BdBdを使ってxk+1xk+1を計算し,その値を真の値だと考えるのです.
カルマンフィルタの練習。左は加速度センサのみ、右はジャイロセンサのみ、真ん中が両方使ってカルマンフィルタ。
— まるた (@marurur) 2020年12月15日
M5Stackは背面がレゴなのでこういうのをお手軽に作れていいですね。 pic.twitter.com/NgiIz522jT
その他
Simple Kalman filtering in Unity. · GitHub